ほぼ焼きっぱなし鉋刃・・・寸八(鋼・・・青紙)
(カン戻しでさっとだけ)




圭三朗(内橋さん)がある理由で作る事になった?作るはめになった?鉋刃です。

硬い刃について話をしていたら、「これはほぼ焼きっぱなしで、使えないぐらい硬く刃がえりも、なかなか出ないと思う」って事らしく
テストする事に!!

鉋刃のサイズは昔の寸八サイズ作られていて、ちょっと大きさが違う。

台はある理由でいきなり埋め木をしないと使え無い状態だったので上も下も埋め木(爆)
(もちろん台打ちは自分で!)

取り合えず9ミクロンが出て一桁突入!!バッチリ使える!さすが圭三郎(^^)
(材料は関大会で売っていた桧)
もっと研ぎ上げれば結果もかわりそう。

刃がえりはほんの僅かに出るような?感じで研ぐ際にはかなりの平面精度で研ぐ事が必要な感じ。

もう少し使い込めば変わるかな?(2008年3月14日)


大工そういちの道具箱

兵庫県丹波市の大工
足立 そういち 連絡先090−9862−6226


家引き工事・曳家工事・ジャッキアップ工事

家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店