ち ょ う な


自分のチョウナを持っていなかったので作業場にある自分に合うチョウナを使っていましたが
自分だけのチョウナが欲しいと以前より思っていた所に出会った「梅弘」です!

のぼり刃物店の林さんに「一度お店に遊びにおいで」と声を掛けて頂き伺った時に出会いました(@_@)!


槐(えんじゅ)の柄は?十年前から作業場にあった物を使い仕込もうと思ったのですが・・・
長さは腕の長さと言うのは知っていましたが、他の要素はまるで知らない事に気が付きしばらく
自分で調べたり考えたり・・・
結論は微妙に自信が無い( ̄▽ ̄;)(爆)

柄の代わりが無いので一発勝負!!間違って仕込むと大変なので・・・
北村さん・工藤さんに教わりに伺いました(^^)とても丁寧に教えてくださり良く理解出来ました!!
ありがとうございますm(__)m

勢いで仕込まなくて良かったです(^^;;


のぼり刃物店で購入しました!
「片面岩国型3.4寸」・「梅弘」

一目惚れでおもわず購入(^^;)
大きさ形がとても気に入り
他にも魅力的な大工道具が
ありましたがこのチョウナが
「使ってくれ!」と訴えていました(笑)
柄を仕込む準備です!

詳しい所は内緒です(爆)
仕込み完了!!

自分の理想の仕込みが出来たと
思います(^^)v
柄の皮は中途半端なので見栄えが良い程度にとりました!

結構簡単に取れました。
柄に枝の根っこがあるのが変わっていて面白いと、自分では思っています。
後は自分の焼印を何処に付けようかな?
 これで三種の神器が揃いました(^^)V
大工そういちの道具箱


家引き工事・曳家工事・ジャッキアップ工事

家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店