大工道具の研ぎ


 鉋・ノミ等の手入で「研ぎ」は大工の経験年数だけでは上手下手は決まりません。
 自分の努力した時間だけ上手になると私は考えています。
「研ぎ」が上手になれば仕事も速く丁寧に仕上げられると思います。


 これは寸2の叩きノミです。
完全な平面精度が出るとノミでも砥石の上に立ちます。

 鉋で砥石の上に立たせたり砥石を持ち上げたりするのは、わりと簡単に出来ます。

 これが出来なくても良いのですが出来ないより出来た方が良いかも?
私もこうする為にがんばって研ぎをしていた訳ではありません(^^;;  
研いでいたら結果的にこうなりました。

 友人に鉋で砥石を持ち上げて見せたら「ノミでも出来るんやない?」
と言われてやってみたら出来ました(^^;;
急に出来る様になったのでは無く、意識すれば以前から出来たのかもしれません(^^;;

☆注意・・・接着剤等で引っ付くていませんよ(笑)



大工そういちの道具箱


家引き工事・曳家工事・ジャッキアップ工事

家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店