天 然 砥 石


  私の天然砥石です! 大工を始めた頃は全く知らない事の一つでした。
 道具よりも研ぐ事の努力に一生懸命になっていたので、
自分で気がつくまで、興味もなかった(^^;; 

  誰からも教えてもらえないので、気がついてからはビックリ!!(笑)

   まず一つ買えば幕開けです(爆)

  天然砥石に興味が出ると色々・・・増えていきます(笑)
 それぞれに違いがあるのが増えていく理由の一つかな?
 
砥石台は桧、クリアー塗料を塗っています。
砥石には、カシュー・ビニローゼ・コーキング・クリアー塗料などを塗っています。
(カシューが本来塗る塗料みたいですが(^^;;)
今の所どれで塗っても問題はないです・・・見た目は違いますが(笑)

名前が同じ砥石でも同じではありません!
更新
中山戸前 蓮華巣板(内曇) 中山(マルカ)
中山戸前 大平蓮華巣板(厚板) 相谷合わせ砥
白巣板 大平巣板
大突巣板 巣板(日照山?)
奥殿巣板 高島妙覚谷合わせ砥
奥殿巣板 菖蒲巣板
?砥石 大平合わせ砥
山城砥石 大平戸前
中山浅黄 大平蓮華巣板
八木ノ嶋浅葱 黒梨地 大平青蓮華巣板
更新2011/6/20


時々追加します!
大工そういちの道具箱