富山県 高岡削ろう会


今回も削ろう会に大工ingで参加! お笑い6人衆です(爆)
一人は謎の友人です(謎)
写っては駄目な看板がありますが・・・(^^;;



○懇親会の様子

今回は5人で参加したので食事にはありつけました。(笑)
達人と話す事が出来とても有意義な時間でした。
今回の抽選会で私はお酒が当たりました!
となりの方は今回が初参加で碓井さんの「序乃舞」を
みごと当てた石川県・上村建築の上村さんです!

上條さんに突然呼ばれて行って見たら、そこに笑顔全開の上村さんがいました。
私と同じ様に初参加で碓井さんの鉋を幸運にも頂けた繋がりで知り合えました!
最高ですよね碓井さんの鉋!! 



○削ろう会の様子

刃先の研ぎ上がりを見れるすばらしマシーン!
愛媛の方が持って来られた物です!
愛媛の達人が作られた定規で、
あるすばらし工夫がしてありました!
 4階での実演、その他にありましたが画像はこれだけです(^^;;

達人お二人に質問ぜめ!
隠す事なく教えて頂けた上にアドバイスも頂け
さらなる高みに一歩前進(爆)
上條さんの鉋!
最高に男前!!!
(@。@)ビックリの鉋屑!!

鉋屑が光ってました!!
3ミクロンは楽々の感じで!さすが山本さんです。


流石!内橋さん!鉋を挽いても作ってもバッチリ! 石社さんからは多くの事を学びとても感謝しています!
職人として尊敬できる方です。
もちろん鉋はSP男前!!


偶然に知り合えた?(笑)絵師の高野さんです!
京都で「京彩色中島」で絵師をされています!
主に社寺建造物・神具などの極彩色をされていて
仕事の様子は凄く鋭い「目」でまさに職人!
削り台が隣で今回の削り友になれた?の山本さんです!
私より5才若い方ですが腕は特急!私は惨敗でした(爆)

山本さんのおかげでかーなーり燃えました(笑)

同じ名前の耕平さんも凄い記録で・・・
次回はリベンジするのでお二人共!覚悟よろしく!!(爆)
(通常研ぎバージョンでどう?(謎))


NHK富山放送局アナウンス・キャスター清水理映さん。

ちょこっと取材を受けたので、今日が台打ち後初の謎寸八鉋を挽いてもらいました!

放送される?様子は刃を普通?に出したので鉋屑はバッチリ出てました!
カットされそうな感じもするが(爆)
(なぜ達人の方が他に居るのに私が取材を受けたのか・・・多分、昼食時間帯で
まわりに削ってる方がほとんど居なかったのが原因だと思います(爆))

画像は一桁を狙う刃の出具合(^^;
今日が初めての鉋がけらしく喜んでもらえて良かったです!
ちなみに、この鉋は出来上がってから清水さんが初めて削った方です(笑)



今回も8ミクロン(^^;; まっ8ミクロンより厚い場所は無かったのでOKでしょう(爆)
しかも、当日が刃が来て研いで台打ちして、初めて削ったぶっつけ本番の(謎)の鉋!
(材料は桧)


今回のお気に入り鉋(^〜^)
それぞれに課題があり次回に向けて調整します!
左から謎寸八・石社寸八・圭三郎寸八です!
今回の計測は7ミクロンが最高でした。
もちろん仕事がメインの鉋。
会場が魅力たっぷりで鉋削り以外でも楽しい2日間で楽しめた(喜)



今回は2日間とも5人で参加出来てとても楽しい削ろう会だった!新しい知識も得る事が出来たし新しい友人も出来たし!
念願のNHKの取材も受けたし(爆) 愛媛の方の大鉋も挽かしてもらえたし!サイバー鉋も挽かしてもらえたし!

もったいなかったのは集合写真の撮影時間を勘違いして5人共写らなかった事(爆)
次回からはスケジュールも良く憶えなければ(^^;;
大工そういちの道具箱


家引き工事・曳家工事・ジャッキアップ工事

家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店