先切り金槌



○菱貫(ヒシカン)9分(27mm)  ○浩樹8分(24mm)先切り金槌





浩樹 先きり金槌 8分(24mm)

○浩樹先切り金槌
8分(24mm)少し小さめのサイズですが、良く利きます!
全体の芯が通っているためか?櫃穴の大きさが良いのか?
サイズ以上の打撃力!!

キレイな作りで、櫃穴の精度は流石!!

柄は赤樫。

しかし・・・浩樹の金槌は、なかなか手に入らない(^^;;








菱貫(ヒシカン)9分(27mm)

○菱貫(ヒシカン)9分(27mm)
スリムな感じの金槌!

個人的は独特な感じがあって好きな形。

柄は薄赤樫

櫃穴は浩樹に比べて大きめですが、値段に対しては良い感じ!




浩樹 山吉(やまきち)型 金槌?玄翁? 150匁
  ○浩樹やまきち型 150匁

包装には「浩樹博多山吉型先切り金槌」と書いてありました。しかし金槌か?玄翁か?どっちでも良いか(^^;;
打撃面は丸みが少しあるので、釘を打つのがメインかな?(少し丸みがあると、釘を打ち込んだ時に木の表面を傷めにくい)
鑿をガンガン叩くと打撃面に丸みがあるので、柄が早く短くなるそーです。
(どの程度早く短くなるかは、知りません。ある方から聞いた話です)

普通の先切り金槌に比べて、小太りした感じでカワイイ奴です!  重さ150匁と重量があるので、鑿もガンガン叩けます!(爆)
柄は白樫で、握る辺りに節があります(笑) 少し大きめの、釘を打つのを目的にしたので、柄は曲げずに、真っ直ぐに仕込んでいます。

かわいい相棒です(^ー^)





大工そういちの道具箱

兵庫県丹波市の大工 足立 奏一

家引き工事・曳家工事・ジャッキアップ工事

家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店