鉋台打ち用 押さえ挽き鋸



押さえ挽き鋸・・・ヒシカ工業・試作品


押さえ挽き鋸

上から2枚はバージョン1の試作品
上から3枚目は今回のバージョン2

今回の試作品は私の希望どうり
刃・親目の巾・刃の長さ・しなり具合・柄の長さ!!

近い内に使って見ます!!
かなり使い易そうです(^^)
今回の鉋台(一枚鉋予定)

穴堀は完了で後は鋸を入れるだけ!

台の穴は割れ止めのボルトを入れています。

(台種木工さんの樫・薄赤?)
今回の鉋刃!!

もちろん圭三朗(^^)v

鋼は白一!!

お見事!!男前の鉋刃!


ヒシカ工業の神澤さんに押さえ挽き鋸を頼んだら、市販はしてい無いけど
時々注文があるので作っているらしく、購入したのがバージョン1!!

でもこれが使い易いかわからないので感想が欲しいと言う話になり
私が使った感想を伝えて変更して欲しい内容を取り入れたのが
バージョン2(^^)v
完全に鉋台用の用途限定。
ヒシカさんには、いつも無理な注文を聞いて頂ありがとうございます!!

本職の台打ち職人の方々に合うかは?ですが私が使うには、
これがベストと思った内容!!



○鋸を使いました!(2008・2・15)

上手く出来ました!!これも鋸のおかげ(^^)
思った通りに使えました!!

まだなじませている途中で、刃は最後までは出していません。
本当はもっと刃口を狭くしたかったのですが・・・
鑿をあせって入れてしまった(^^;;


大工そういちの道具箱


家引き工事・曳家工事・ジャッキアップ工事

家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店