私の使ってる鑿。
今は國慶と清久がお気に入りです!!


○家紋清久 叩き鑿


家紋「清久」寸二叩き鑿(焼き戻し100℃バージョン)




○「國慶」寸八大入れ鑿

大入れですが力がある厚み
でガンガン仕事できます。

刃も力強く硬木でもバッチリ!!

大入れなのにこの厚み!!
かーなーり男前(^^)


撮る加減でこんな感じにも写ります。
桧の土台の根太彫りで使った後、桧の節ぐらいは真正面から叩いてもOK!!
 



○「清久」八分大入れ鑿
某ブログに影響を受け購入!!

いままでに無い刃の力で
節もへっちゃら!!

綺麗な鑿ですが切れ味は男前(^^)
 
鑿を綺麗に撮るのは難しい(−−;)  デジカメが現場用の「カシオG・BROS」200万画素では良く撮れているかな?



○「清久」山蟻叩き鑿
八分と寸二の山蟻叩き鑿。
刃三寸・首三寸で普通の叩き鑿より首が長い。
この形はかなりの男前!!  
仕事もバンバンはかどる鑿(^^)

もちろん刃もバッチリ強く美しい!!



○「國慶」六分叩き鑿

男前な厚みに刃の強さ!

ガンガン叩けガンガン下がる鑿(^^)
もちろん節に勝!!

まさに漢の鑿(爆)



○「清久」本突き鑿寸六・八分別打ち
この本突き鑿は頼み込んで作ってもらった鑿です。かーなーり男前な鑿!!

寸六は二裏を繋げて縁が切れない様にしてもらいました。
(人の縁・仕事の縁・大工の縁・色々な縁が繋がるように)

八分は山蟻鑿の形ですが、角度を??度にしてもらいました。
60度の山蟻では少し角度が大きく思い、かといってシノギでは厚みが寂しく
研ぎ難い面もあると考え、使い易さと実用性で私は??度にしてもらいました。
山蟻で厚みも十分あり掛かりが良いです。

言葉だけでは意思が伝わりにくいとの事で、私が図面を書いて図面どうりの鑿を
作って頂きました!とてもキレイで実用的な鑿です!本当にありがとうございます!!
(清久さん、林さん、ありがとうございます)
のぼり刃物店専用?別打ち仕様。



○「家紋清久」鑿 寸二鑿

家紋清久!!寸二追い入れ角打ち鑿・寸二叩き鑿。

焼き戻しが通常とは違う温度でより力強い鋼の仕上がり!!追い入れ鑿は普通とは違う感じの黒裏でかーなーり男前!

研ぎ感は変わらずに粘りもありつつ硬度は高いと不思議ですが力強い鑿(^^)コストに対する性能は凄いです(@。@)

叩き鑿も200匁でバンバン叩いても切れ味は予想より落ちません!切れ味に影響する様な大きな刃こぼれ歪みも最小限で
節にも当然、勝!!一日中、叩いてもバッチリ(^^)v
私が使っている叩き鑿の中では一番タフ。

特徴・・・研ぎ角度は重要です! 研ぎ方も重要です。
この鑿を、理解して使う事で実力が発揮されると思います!

刃もバッチリで作りも惚れ惚れで一度もつと離せません!かーなーり男前(^^)
この様な鑿で仕事が出来る事が幸せです。
「のぼり刃物店仕様」



○「清久作」叩き鑿 寸二鑿(別打ち)

この叩き鑿は特別に私好みの厚めで作ってもらった叩き鑿です!

私は電動ルーターを使わずにバンバン刻むので普通より厚めの鑿が良いと
のぼりさんに話しをした所・・・

特別に厚めの鑿を作って頂きました!ありがとうございますm(__)m

家紋清久ではなく通常の清久鑿です。
まったく問題無くバンバン刻めます(^^)v厚みがあるので下りも抜群!

家紋バージョンも良いけれど、叩き鑿は通常バージョンでも実に男前な切れ味!!
粘りが絶妙で節なんか楽勝で刻めます。もちろん、こぼれず曲がらず!!

まさに姿も切れ味も男前な鑿! 



(2009年1月)私のお気に入り叩き鑿!
2009年は叩き鑿は八分・一寸・寸六を揃えたい(^〜^)
(あるけど・・・この鑿を知ってしまったら買い直し♪)
姿も切れ味も最高♪



清久・國慶どちらも「のぼり刃物店で購入」

大工そういちの道具箱



家引き工事・曳家工事・ジャッキアップ工事

家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店