二枚鉋

○元々一枚鉋で使っていた二丁ですが、二枚鉋に変更(^^)
薄赤樫台が、石社寸八鉋    白樫台が、家紋清久寸八鉋です。

少し普通と違う事をしたので紹介しました。

実は・・・押さえ棒が細軸で普通は5mmですが、4mmです!
釘で出来ます(^^)・・・それだと簡単すぎるので(^^;;


自分で、鍛冶屋さんのマネをして、押さえ棒に、との粉を塗ってガストーチで炙って、黒押さえ棒にしてます(^^)vv
自己流焼き黒棒なので、もっとキレイにするやり方も、あると思います。

普通のギラギラしたメッキ棒と違い、渋くて男前!!渋く男前な仕事も、この鉋があればバッチリできる!

石社さんに教わりました。いつも、何かと教えて頂ありがとうございます!


○やり方は希望があれば・・・紹介します(^^;

大工そういちの道具箱

兵庫県丹波市の大工 足立 奏一
家引き工事・曳家工事・ジャッキアップ工事
家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店