ミニ削ろう会・関西鉋塾


関西鉋塾の工藤さんからお誘いがあり、2006年11月に三木市の高田制作所(関西鉋塾・塾長)で行われました。


今回は画像はこれだけです(^^;;
画像のメンバーは技能試験を同じ時期に受けた仲間です!(謎の大工集団(笑))
ミクロの鉋屑がどんな物か?自分の実力はどうか?
みんなでチャレンジ(^^)

三木の金物祭りで買った鉋を持って挑戦したメンバーもいます!

結果は私が6ミクロンを出して記録更新(^^)/・・・当然鉋は「水明
材料は丹波産の!(今回は少し良い桧?)
西山君が米ヒバ12ミクロン!!(金物祭りで買ったnew鉋)
他のメンバーは鉋の手入の勉強でミクロに挑戦は出来ませんでしたがみんなで楽しく過ごせたのでOKでしょう!

色々と他の大工さんとの交流もあり楽しい一日でした。
次回も参加したいと思います。

高田さん・工藤さんには貴重な砥石の試し研ぎもさせて頂きとても良い体験ができました。
ありがとうございます!!


大工そういちの道具箱


兵庫県丹波市の大工 足立 奏一