土蔵曳き工事


 ○蔵曳き工事です。
 この蔵は今回の工事で3回目の移動になるそうで、こんなに移動を重ねた蔵もめずらしと思います。
 3回目に私どもに依頼が有りました!!ありがとうございます!!

 家曳き工事内容は90度回転後、直線移動です。
 問題点は、前回の曳き工事の際に補修された部分と、虫害の影響で移動の際に土壁の損傷が、どの程度になるかがポイントになりました。
 もちろん土蔵ですから重量はかなりあります!


1 ジャッキUP後(1)  1 ジャッキUP後(2)
2 回転中(1) 2 回転中(2)
3 回転中(1) 3 回転中(2)
4 回転中(3) 5 回転完了
6 直線移動 7 直線移動
8 直線移動 9 移動完了
10 移動完了 11 移動据付完了


 土壁の中の小舞竹・縄も腐り内部で土壁が
分離していました。 柱にも虫害の痕跡が
あり、土壁が非常に落ちやすい状況になっ
ていました。
 又、前回の工事の際に落ちた部分の
補修に土では無く、レンガやコンクリート
ブロック、モルタルの補修であった事も
土壁の剥離の原因の一つになっていた
と思われます。


家曳き工事 「土蔵編」

家曳きリフォーム工事・曳き屋仕事

丹波市 大工・そういち工務店