家紋清久鉋 二枚鉋


二枚鉋に変更しました!

押さえ金も黒裏!

初めて見る、薄い裏金(^^)

精度良く作るのが難しいと聞きました。
技術力の高さ!さすが清久さん!

鑿もバッチリ!!鉋もバッチリ!!!
鋼「白一号」に、こだわる清久さんが
作る打ち刃物は、こだわりの大工道具!


□家紋清久鉋二枚鉋(押さえ金バージョン2)

この押さえ金(裏刃)は、NEWバージョンです!
極薄押さえ金は、シビアな一面があり、日々の調整が必要でしたが、この押さえ金は絶妙な薄さで、扱いも利きも具合バッチリです(^^)



家紋清久鉋の削り2
2009年7月24日の鉋削り

ついに3ミクロンを出しました!(削った木は、桧の板目です)

鉋屑が鉋から出るにつれて勝手に広がる不思議な事になった(??)
あきらかに広がってでます!

計測した鉋屑は写真でみると、厚くみえますが、実際は上の画像のように広がった物が縮んだ為。


次の目標は、2ミクロンだ!!!


「家紋清久鉋」素晴らしい切れ味(^^)


安定して3ミクロンが出せないとダメですが、取りあえず3がでた!!!

やっぱり清久さんは凄い!



大工そういちの道具箱


家の悩みはまず相談から(^^)
遠慮なくお問い合わせして下さい090−9862−6226
兵庫県丹波市の大工 足立 奏一

家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店