家紋清久鉋

新潟の鍛冶屋「清久」さんの作る鉋
(鉋台は一から自分で作っていますので、同じ鉋台は他には無い)

○家紋清久寸八・・・鋼・・・(白1)

流石!清久さん!!味のある男前な鉋刃(^ー^)
綿帽子で黒裏は縦隙。  
この鉋刃は偶然にも、私の好みを聞いて貰える条件が、そろっていたので、私好みです(謎)

無理なお願いを、聞いて貰った分、台打ちにも気合が入ります(>。<)v  
当然、鉋台も鉋刃に負けない様にサイバー鉋台!(2008年12月13日製作)

台は愛媛の山本さんに、教えて頂いた事をヒントに、自分なりにアレンジして作ったサイバー鉋台です(爆)
2度目の包み堀鉋台打ちで、刃口が4.3mmぐらいに仕上がった!もちろん、特殊な鑿は無しで出来ます!
刃口が狭い間は、一枚鉋で使う予定です。・・・本当は、台種さんの所に行くまでが、1枚鉋ですが(^^;


しかし、台打ちも慣れると、刃口の狭さだけでは物足りず、包み堀からの狭さを求めてしまった(爆)
当然、包みに工夫を施し、割れ難くしている!


鉋台は、2枚の樫を張り合わせただけでは、ありません!台の中に、ある工夫をしています
目的は、もちろん狂いを出にくくする事。

狂いが出ない分は台も、直す回数が減ります!安定した仕上げ削りが可能になるハズ(^^)

さて、どんな削り味なのでしょか?ワクワクです!(2009年2月7日)

近日、何ミクロン出るか挑戦します!!








○初削り結果発表!?
(2009年2月10日昼休み、削り結果)


さて?何ミクロン???
今から、薄く削ります!

削る木は、桧です!
(関大会で買った桧)

まずは、8ミクロン!! 楽勝かな?(^^; 鉋屑は出る時は割れて無いです(^^;
流石に清久さん、一桁は楽勝(^^)v







さらに、薄く!!











次は、7ミクロン!! 楽勝♪バッチリ!? ちょっと鉋屑が割れやすかな?研ぎが甘いかも(−−;;





そして、さらに薄くするため!
刃を引っ込める!!


















何とか(^^;;  6ミクロンって感じです(爆)
反則気味か?(笑)

もちろん家紋清久鉋に、問題は無い!!私の技量に問題が・・・(汗)

もっと研ぎ澄ませれば、鉋屑も割れないでしょう!

初削りって事で、今回は6ミクロンで、お許しを!(^^;;

昼休みに、一人で削ろう会!での結果なので、鉋屑を測りながら、写真取るのが大変でした
鉋屑が上手く持てずビリビリと(^^;


次回は3ミクロン!?(爆)

大工そういちの道具箱

家紋清久鉋
包み堀鉋台

兵庫県丹波市の大工 足立 奏一


家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店