第25回削ろう会 秦野大会(1)

○削ろう会秦野大会1日目

サービスエリアで富士山が見えます! 秦野中井出口、ETC割引きのおかげで
春日〜秦野中井で2100円!安い!!!
天気も良く富士山もはっきり見えました(^^)


立派ゲートがありました(^^) とりあえず記念写真!
大工ingで参加
今回は2名欠席で二人で参加。
会場は秦野市総合体育館
凄く立派な会場です(^^)


外は出店が出ていつもの削ろう会より賑やかで楽しい! フリーマーケットもあり楽しい祭り!? バットの製作実演もありました!
手鉋を使うとは知りませんでした(^^;;
全国植樹祭記念イベントと同じ日で、とても楽しい削ろう会!
土曜日から来て良かった(^^)


削り台は60台!
削り台の間隔も広く気持ちよく削りができそうです♪
広い会場です! 今回の削り台は32番
会場内のほぼ真ん中!?



大鉋用の桧!
無地!お値段聞くのが恐ろしい(笑)
神奈川県丹沢山地 諸戸百年檜 
諸戸林業(株)さんの檜
仕事でこんな桧を使った家を建てたい(^^)v
削るには、木の位置が高かったそうです。



会場で樹齢100年桧の販売があったので
もちろん購入(^^)v
これで削り遊びも楽しくなるかな?
太鼓の演奏がありました。
音圧の迫力は凄かった(@。@)
ロビーでは木工製品が飾ってあり今後の注文が
あった時の為に隅々まで見て勉強しました(爆)
注文おまちしておりますm(__)m



石社鍛冶屋さんのブース
何時見ても素晴らしい鉋刃(^^)
その石社さんがついに
尺鉋を作っられました(@@)
石社さんの大鉋凄い!
圭三郎鉋製作所さんのブース
制度の良さと切れ味は素晴らしい(^^)
何処のブースか覚えていません(^^;
良く見かける変わった鉋があったので撮りました!



岡山市川金物さんのブース
カーボン鉋と巨大鑿が迫力!
清久さんの鑿もありました!
石原砥石工業さんのブース
欲しい砥石ばかりで気になります(^^)
佐藤金物店さんのブース
錦清美さんの別打ち鑿がありました!
削ろう会で販売ブースを見て歩くだけでも楽しい♪  



懇親会場
凄い人で、料理争奪戦になる予感(爆)
愛媛の兄貴と飲んでます(笑) 相棒 西山くんも久しぶりの削ろう会を楽しんでます♪


抽選会
今回も鉋が当たりました!鉋「愛」です(笑)
木は削れませんがビールの栓は抜けます(爆)
めでたく閉会式。 車中泊の私達は、風呂を求めて近くにあった
スーパー銭湯に訪れた。
徒歩7分と聞いたが、実際は15分ぐらい
歩いた(^^;;
サウナで疲れもぶっ飛び満足な湯でした(^^)v



大工そういちの道具箱

削ろう会秦野大会1日目


家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店