第19回 削ろう会 新潟 三条大会

第19回削ろう会三条大会に飛び入り参加してきました!

 関西鉋塾の工藤さんから「一度来て見たら」とお誘いの話が以前よりあり、仕事の都合が合えば参加したいと思っていましたので、突然参加しました(^^;;  ほとんどぶっつけ本番状態でしたが(汗) 「工藤さん」に誘って頂かなかったら参加する勇気が出なかったかもしれません! 工藤さんに感謝です!!!

出発は仕事が終わってバイトが終わってから寝ずに深夜1時に出発(爆)
一人では無理だと思い、急遽友人の大工「西山君」に一緒に参加しようと誘いました(^^;;
想像を超える長旅で新潟燕三条に着いたのは朝の10時半ぐらいでした(爆)
その間は二人とも睡眠は無し(爆)
笑いながらの長距離ドライブで到着までの時間も楽しく???経過(笑)


立派な看板です!
この時すでに西山君は会場の大きさ・その他に圧倒され
見学に変更(爆) 「心折れた・・・」らしいです(爆)次回、
技を磨いてチャレンジ!と言ってました。
私も若干動揺してました・・・ミクロの鉋くずを自分が出
せるか?でしたから(^^; ここまで来たら削らな勿体な
い!って気持ちでテンションを上げてチャレンジ!!
友人の西山君と私です!
とりあえず記念写真(笑)
この時すでに気持ちはドキドキ(爆)
名札無しの飛び入りって二人だけのよーな感じが・・・(^^;

鉋の手入をせずに来たのが無謀だったかも(^^;;
 今回はなんとR君に持ち役をしてもらいました! 
 左に写っているのは工藤さんと一緒にこられた方で、
大変多くのアドバイスをして頂とても勉強になりました!
 ありがとうございますm(__)m  
 (名前を聞くの忘れてました)
やはり持つのも上手でした! 
とても心強いパートナーで安心できました。
もちろん西山君にも持ち役をしてもらって感謝です!
共にありがとうございますm(__)m
PM4時半まで昼ご飯も食べずに研ぎまくり&削りまくりの48時間戦えますか!!状態(笑) 
腰も体もヘロヘロ( ̄▽ ̄;)
結果は初めの方に10ミクロ〜19ミクロの
鉋くずが出て私の目標であった20ミクロを
切る結果に大満足でしたが・・・欲がでました(笑)

めざせ一桁(爆)
さらに研ぎ直して少し台の調整をして・・・
でました!!9ミクロ(T_T)v
もう少し鉋台の調整をしていたら5ミクロは出るだろーと
ありがたいお言葉まで頂、満足満足で(^^)v 
次回にはさらに上を目指します!!

 後から解ったのですが、私の削り台は滋賀県の大工さんの場所です(^^;;飛び入りなので空いている削り台を勝手に使いました(これにも勇気がいります(−−;;) 滋賀県の大工さんありがとうございましたm(__)m

 そして私の削り台の上はシンプル!! 使う鉋は一つですから( ̄▽ ̄;) 一応、中仕上げを一つ置いていましたが使いませんでした。

 使った木は桧です! この桧は金曜に仲の良い製材所に突然行き、大会に初参加って事でサービスで頂ました。ありがとうございますm(__)m

 本来は土曜・日曜の2日間ですが、私たちは諸事情の為(爆) 日帰りの土曜日だけの参加(^^;; 
遠かった・・・新潟燕三条( ̄▽ ̄;;)
 帰りは全部「西山君」に運転をしてもらいました。ホンマにありがとね!!


今回使った私の仕上げ鉋。仕事で使っている物です。
三木の山本鉋「水明」!!
切れ味抜群です(^^)v

仕上げ鉋でバッチリ活躍!!
 私の持っている砥石を全部持って行きましたが、主に使った砥石は4つです。
右から3つは天然の仕上げで、左の一つはシグマパワーの2000番です。
下に写っているのは電着ダイヤモンド砥石
(砥石の面修整用)


第19回 削ろう会 新潟 三条大会

大工そういちの道具箱
家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ

兵庫県丹波市の工務店