鉋 台

 初めて作った鉋台!
北村さんの台直し鉋をみて
私も作りました。 
今回作った鉋台!
長台ですが長さは適当です(^^;;
 大工になって自分で買った第一号の鉋!
(三木の金物祭りで 今井鉋製作所で購入)
台が薄くなり口が広がり
台をどうにかしようと思っていたので作りました。

 台にする樫は、木造りからチャレンジ!
(この赤樫、15年以上寝かせていた樫です)

 特に本を見ながらでもなく勢いで作りました(笑)
なんとか出来るもんです(爆)

 疑問に感じた点が2箇所あったので工藤さんに聞きました!
(いつもありがとうございます)
 作ってみて初めて分かる事や
納得する事があり勉強になりました!
○今まで使った台と比べる
○自分で作った道具を使い仕事が出来るって幸せな事です。


○市販の台を買って仕込むのも良いと思いますが、自分で作るのも、おもしろい!!・・・
ちょいと気になる部分もあるのですが、初めてで使える状態になっているのでOK(笑) 

(鉋台を作る為に特別な道具は使っていません・・・少し苦戦しますが( ̄▽ ̄;;(笑))


大工そういちの道具箱


大工そういちの道具箱・鉋の台打ちに挑戦。

トップページに戻る