石社 鉋


石社寸八鉋 「無山」

2009年3月12日木曜(大安)に届きました(^^)v

石社さんの鉋刃!
寸八 「無山」
総松炭造り・・・鋼「スウェデンアッサブ・ウッゾホルム社」

素晴らしい黒裏(^^)v 姿も息を飲む素晴らしさ!   台打ちが楽しみです(喜)

私が言うまでも無く、魂の鉋鍛冶職人!石社さんが作った鉋刃!まちがいない鉋刃(^^)
男前!!
台打ちしました! もちろんサイバー鉋台&包み堀台!!包み口は2.5mm(^^)v

押さえ金がまだ来ないので、当分は一枚鉋で使います!

この鉋で、東京大会削ろう会「10秒薄削りコンテスト」で2位(準優勝)なりました!

○石社鉋・・・二枚鉋バージョン(一枚鉋台と使い分けします)
台は白樫牡丹、刃口は普通口です。
(2010年6月台打ち)




○石社さんの小鉋(^^)v寸八と同じで最高の姿!もうたまりません(^^)v
台打ちしました! 二枚鉋にしてます。台は、少しだけ面白い、鉋台にしました(^^)
鉋台の長さは、かなり短めにしてます!






「石社」寸八鉋短刃仕様

短刃の寸八鉋
台は私が作ったサイバー鉋台の中で一番重いです!

鉋刃は黒裏で、短刃ながら、すばらしい裏です!
広島の主人の所に、帰りました(^^)
短刃の寸八鉋
台は薄赤樫で、台打ちはもちろん!私が打ちました!

焼きもどし温度が、黒裏仕様と違います!
その違いが、切れ味の違いとして、差が出てます♪

寸八「石社鉋」
二枚鉋にしました!


石社鉋 台を打ち直しました!(2010年1月)
鉋台は白樫のボタンです(約35年以上寝かした樫) オスモを塗って色合いが濃くなった画像(オスモ塗って湿度対策!?)

押さえ棒は釘を黒焼き! 今回の台打ちは、普通口で打ちました。


石社さんの鉋刃は整った美しさ(^ー^)! 形や作りも、独自の風格。

大工そういちの道具箱


石社鉋の紹介
大工そういちの道具箱