箕面刃物倶楽部

2007年5月  日曜日

    ○作業風景  ○工藤一男さんと私


 
工藤さんに誘って頂き「箕面刃物倶楽部」に参加して来ました。
今回はノミ使いの勉強会。講師・工藤さん

私も大工の経験年数はありますが・・・
本当の意味で理解出来ていないノミ使いの部分がある事が分かり大変勉強になった1日でした。
工藤さんの玄能を使わせて頂いて、自分の玄能の重量不足を工藤さんから指摘されました
納得できる説明で・・・のぼり刃物店の林さんにその場で200匁玄能を注文してしまいました(爆)

大工の実技は正しい事が決まっているような?微妙な?部分があると私は感じています。

地域や環境などで変化があるので自分で判断して自分の技術に取り入れて行けば
それが正解?に近ずく道!・・・っと私は考えています。


「今の自分に満足する事なく前向きに進めば道は出来ていく。」

大工そういちの道具箱 トップページ

家引き工事・曳家工事・ジャッキアップ工事


家曳きリフォーム出来る工務店
兵庫県丹波市の工務店