道 具 箱

トップページに戻る

大工道具を収納する道具箱
 上は深箱で初めて作った道具箱。

 下は浅箱で次に作った道具箱。
 
 大きさの基準は私の場合縦は、1尺3寸の両刃鋸
 が入る長さ。
 横はサシガネが入る幅。
 この二つの道具箱は道具が増えたので、入れる
 道具を決めて作りました。

 上は鋸用

 下は鉋用


  初めは市販の道具箱を使っていたのですが、道具の錆びと鉋台の狂いが
  入れ物が原因なのでは・・・と考え始めて、道具箱を自分で作る事にしました。
  作り方・大きさ・素材、色々と考え方があるので、自分が納得出来れば良いと思います。
  道具が増えると入れ物も当然必要になるので、道具箱が増えて行きます(^^;

トップページに戻る

大工そういちの道具箱
戻る

大工の道具箱

家引き工事・曳家工事・ジャッキアップ工事

家曳きリフォーム出来る工務店

トップページ
兵庫県丹波市の工務店

社寺仏閣工事も対応しています。