大工道具(鋸・三木金物まつり)

2003三木金物まつりで購入した大工道具の紹介です。


ヒシカ工業(株)
上から別所二郎作導突き鋸・紅屋狐跳(ベニヤコンパネ)・プロンリーR300・プロンリー240・別所二郎作7寸両刃鋸。 紅屋狐跳(ベニヤコンパネ)鋸は金物まつり限定販売で普通には売られていないそうです。
 ヒシカ工業さんの鋸は今年初めて購入しました。
今年は鋸を買いに金物まつりに行ったのですが両刃以外の
鋸は買う予定では無かったのですが・・・予算的に(^^;

 しかしヒシカ工業の方と話をしている内に熱意に押されて買っていました(^^;;

 使って見ると良く下がり(切れる)買って良かったと思える鋸。

特に斜めぎり用は本当に斜めが良く下がります!

 しかも今回の縁で実際に私どもの会社にまでお越し頂き鋸について色々と話が聞けてとても勉強になり、私の鋸にたいする意見も聞いて頂、とても良い話ができました。





(有)カネジュン
忠左衛門作1尺両刃鋸


カネジュンさんの鋸は今回で3本目になります。
初めて購入した鋸がとても使いやすくそれから
購入する様になりました。
私の中では安心して買える両刃鋸!

鋸の姿も私が好きな形でお気に入りの道具。

三木金物まつりは、鍛冶屋さんと直接会えて購入出来る場所で、金物まつり特価、など魅力たっぷり!
職人なら、かなり楽しい祭りだと思います。(もちろん職人以外の方も楽しめる祭り)
私は出来る限り毎年行けるようにし、1年前から今年は○○○をかうぞ!!っと買う道具を決めて行きます。

誰が行っても楽しいお祭りです♪


大工道具(3)

兵庫県丹波市

大工・そういち工務店

神戸市・宝塚市・丹波市・篠山市・三田市・西脇市・小野市・三木市・相生市・明石市
赤穂市・朝来市・芦屋市・伊丹市・神崎郡・猪名川町・稲美町・加西市・加東市・太子町・
高砂市・豊岡市・西宮市・姫路市・養父市・川西市・福知山市・京都府・大阪府